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2024年3月、丸1年8ヵ月
プレイした原神の引退を検討




2024年3月31日、PC版HoYoLABでの原神の所持キャラ一覧。
Lvと凸状況が判る。
リアルモラ170万余かけたので、星5キャラは多く、星4も含め
完凸キャラはそれ相応にいる。




以前から考えてはいたが、召使のプレイアブル発表、そして
ソシャゲ『アズールプロミリア』の制作発表が後押しとなり、
新年度を迎える前の2024/3/31(日)をもって、2022/7/30
(土)から約1年8ヵ月プレイしてきた『原神』の長期休止を
真剣に検討している(過去の数々のソシャゲは長期休止して
そのまま復帰しなかったので、実質引退)。
休止を検討する理由は複数あるが、今後も強キャラ実装の度に
延々と重課金するのかという自嘲、当初このゲームを始めた
目的の一つである承認欲求が満たされなかった不満、‘戯けた
ゲイアプリ’に始まるゲームそのものへの失望、上記のアズール
プロミリアや原神と同じ会社のソシャゲである『崩壊:スター
レイル』等に比べて、このゲームのキャラの劣るモデリングが、
今後改善される事は期待できないという諦め等である。
ゲームは楽しめる部分もあるが、重課金に移行してキャラ数が
増え、星5・星4の完凸キャラも増え、Lv90キャラも増え、
エンドコンテンツの螺旋も含めヌルゲと化すと、虚無感が
募る一方だった。
昔、ソシャゲの『ドラゴンクエスト]』を2012年のサービス
開始時から2年4ヵ月程プレイしてたが、ドラクエ10に比べると、
原神はコンテンツ数が乏しい。
ハウジング1つ取ってもドラクエ10に劣る。
カジノもないし、ドラクエ10のようなやりこみ
要素(土地または住宅村の丁目丸ごと買収、バザーでのレア家具
・武器防具購入、同じ種類の魚でもより大物を釣れば記録も
される等)がない。
釣り一つ取っても、原神のそれはドラクエ10のようなやりこみ
要素がないので、所詮はガワを真似ただけにも見える。
釣った魚を交換して限定武器を手に入れる程度の価値しか
なく、観賞するにしても、やはりドラクエ10には劣る。
まぁプレイ人口こそ断トツで、無課金微課金でもプレイしやすく、
小学生〜大学生等の若年プレイヤーが他の大手全年齢向け
ソシャゲに比べ、遥かに多く人気はある。
それでいて、プレイヤー人口における女性比率も他作品より高い。
SNSでトレンド入りしやすいし、X(旧Twitter)やpixiv等での
二次創作総数もトップレベルなのは、人気故だろう。
しかし、個人的にゲームそのものをプレイする意欲が急速に
衰えた今となっては、そういう一般的な人気や評価は気にならない。
明日から新年度だし、今まで原神に費やした時間とお金を、
絵の創作や他の欲しい物にでもかけた方が余程いいと思える。
人生はただ一度きりだし、時間は有限なのだからと思えば尚更だ。
そういう事なので、ここでは今現在、長期休止を検討した時点での
備忘録とするべきか、今後、原神を長期休止した場合、復帰
したい気が起きた場合の自戒、他のソシャゲをプレイ開始した
場合は、重課金はしないよう、やはり自戒を込めて、様々の記録を
残す事にした。
まず初めに、これまでの原神での課金総額はリアルモラで
171万4300であった。
性格が几帳面だから、プレイ開始時から課金の度にPCのメモ帳に
記録していたので、課金が進む程に課金への疲れも増した。
長期休止したくなる理由の一因に繋がった。

課金額故か、星5武器は26個もある(全部Lvは上限の90)。
星4武器も含めれば、Lv90は47個ある。
星4武器の完凸品(精錬ランク5=4凸)は腐る程ある。
星5限定キャラである放浪者装備の放浪者のモチーフ武器・
『トゥライトゥーラの記憶』は、星5武器で唯一の完凸品だが、
これだけでリアルモラ15万ぐらいかけた気がする。
原神でよく言われるが、武器ガチャは闇鍋である。
放浪者自身も、無凸確保から完凸までの7体引くのに、やはり
15万ぐらいはかけている。
上記のキャラ1体とモチーフ武器の完凸に計30万ぐらいかかるのは
私に限らず一般的なので、キャラの強化という自己満足に
拘るなら、原神は重課金必須となる。
30万もあるなら、2024年3月現在のデスクトップPCでもそれなりの
高スペックのマシンが買えるし、これも私の原神の今後のプレイ
継続がアホらしく思える一因ではある。


ここに星4武器の一覧も載せてるが、こんなに完凸品があっても
装備させたいキャラがそんなにいる訳ではなく、準廃の証明に
しかならない。
せめてこれらを別のレア武器や聖遺物にでも変転できればまだ
良かったが、そんな気の利いたシステムが導入される事はサービス
終了までないだろう。

武器のLv上げに使う「仕上げ用魔鉱」は、一番多い経験値1万ので
5667個ある。
毎日「水晶の塊」マラソンを欠かさなかったからだが、多数の
星5・星4武器をLvMAXにしてこの所持数はある意味凄い。


「大英雄の経験」が3733個あるが、Lv90キャラが42人いてこれだ。
それだけ長い日数、課金しつつ「地脈の奔流」で「啓示の花」を
周回してたからだ。
モラも3967万4029あるが、これも同様に「蔵金の花」の周回の
結果だ。
原石は2万近い19383だが、探索&課金&螺旋&各種イベント等に
よるもの。





「仕上げ用魔鉱」の材料である「水晶の塊」は、常に9800個以上は
確保するよう、連日「水晶の塊」マラソンをし、これを1年5ヵ月
近く続けた。
これも準廃らしいが、これ自体は長期休止の一因ではない。
まあ毎日これら素材マラソンに一定の時間は割いてたので、これが
長期休止でフリーになるのは大きい。


「水晶の塊」もそうだが、探索でも後の方になる程、新マップで
新しい木材は集めまくっていたので、「コウハクジュ材」に至っては
カンストまでし、変転で別の木材にして数減らししたぐらいだ。

原神の釣りは昔プレイしたドラクエ10のと違い面白味がないので、
フォンテーヌでは全く釣りはせず、フォンテーヌ特有の魚類は
所持していない。

「無主のスターダスト」は定期的に使用しつつも41760はあり、
微課金や無課金では貯まりずらい数字だろう。
「出会いの縁」は390まで貯まったが、プレイ開始から一回も
恒常ガチャで消費する事なく今日に至る。
「紡がれた運命」は59あるが、限定キャラガチャに使うそれと
違い、恒常キャラは限定キャラガチャでもすり抜けで手に入るし、
引く気が全く湧かなかった。
実際、恒常キャラの星5であるディルックと七七は、限定キャラ
ガチャのすり抜けで無凸確保〜完凸に至った。
重課金や廃課金なら恒常キャラガチャは引く必要は薄いと思う。
どうせすり抜けをたくさん経験するわけだし。

所持するキャラは50音順で、アンバー・夜蘭(いぇらん)・
ウェンティ・雲菫・エウルア・煙緋・カーヴェ・ガイア・
楓原万葉・神里綾華・嘉明(がみん)・甘雨・閑雲・
キャンディス・凝光・綺良々・九条裟羅・久岐忍・刻晴・コレイ・
ゴロー・早袖(さゆ)・珊瑚宮心海・鹿野院平蔵・
香菱(しゃんりん)・鍾離・重雲・シャルロット・主人公・ジン・
辛炎・申鶴・スカラマシュ(放浪者)・スクロース・ディオナ・
ディシア・ティナリ・ディルック・トーマ・ドリー・七七・
ナヴィア・ナヒーダ・ニィロウ・ノエル・バーバラ・白朮・
ファルザン・フィッシュル・胡桃(ふーたお)・フリーナ・
フレミネ・ベネット・北斗・ミカ・モナ・八重神子・ヨォーヨ・
行秋・雷電将軍・リサ・リネット・レイラ・レザー・ロサリア、
計65人がいる。
星5は夜蘭(いぇらん)・ウェンティ・エウルア・楓原万葉・
神里綾華・閑雲・甘雨・刻晴・珊瑚宮心海・鍾離・ジン・申鶴・
スカラマシュ(放浪者)・ディシア・ティナリ・ディルック・
ナヴィア・七七・ナヒーダ・ニィロウ・白朮・胡桃(ふーたお)・
フリーナ・モナ・八重神子・雷電将軍の26人(主人公を含めると
27人)。
内、限定星5キャラは夜蘭(いぇらん)・ウェンティ・エウルア・
楓原万葉・神里綾華・閑雲・甘雨・珊瑚宮心海・鍾離・ジン・
申鶴・スカラマシュ(放浪者)・ナヴィア・ナヒーダ・ニィロウ・
白朮・胡桃(ふーたお)・フリーナ・八重神子・雷電将軍の
計20人。
Lv90キャラはアンバー・夜蘭(いぇらん)・ウェンティ・
エウルア・楓原万葉・神里綾華・嘉明(がみん)・閑雲・甘雨・
綺良々・久岐忍・刻晴・早袖(さゆ)・珊瑚宮心海・
シャルロット・香菱(しゃんりん)・主人公・鍾離・ジン・申鶴・
スカラマシュ(放浪者)・ディシア・ティナリ・ディルック・
ナヴィア・七七・ナヒーダ・ニィロウ・ノエル・バーバラ・
白朮・ファルザン・胡桃(ふーたお)・フリーナ・ベネット・
モナ・八重神子・行秋・雷電将軍・リサ・リネット・レザーの
42人で、星5キャラは26人(主人公を含めると27人)全員
Lv90済み。
完凸(6凸)は星5の風&岩&雷&草主人公・夜蘭(いぇらん)・
神里綾華・スカラマシュ(放浪者)・ディルック・七七・
フリーナ・八重神子、
星4の雲菫・煙緋・カーヴェ・キャンディス・綺良々・久岐忍・
九条裟羅・凝光・コレイ・早袖(さゆ)・鹿野院平蔵・
シャルロット・香菱・スクロース・重雲・ディオナ・トーマ・
ドリー・ノエル・バーバラ・ファルザン・フィッシュル・
フレミネ・北斗・ミカ・行秋・リネット・レイラ・レザー・
ロサリアの38人。
完凸星5キャラは主人公を除き7人いて、内、限定キャラは5人。
唯一、放浪者はモチーフ武器まで完凸&Lv90である。

好感度10(MAX)キャラはアンバー・ノエル・ベネット・甘雨・
ナヒーダ(230118)・ニィロウ(230110)・放浪者(230207)・
雷電将軍(230216)・ファルザン(230303)・珊瑚宮心海
(230318)・ディシア(230424)・神里綾華(230506)・申鶴
(230606)・綺良々(230705)・白朮(230709)・刻晴(230814)
・楓原万葉(230815)・夜蘭(230902)・エウルア(230904)・
八重神子(230907)・胡桃(231012)・リネット(231022)・
ジン(231031)・鍾離(231103)・モナ(231109)・ディルック
(231127)・ウェンティ(231128)・七七(231215)・ティナリ
(231225)・フリーナ(231231)・リサ(240114)・シャルロット
(240117)・ガイア(240122)・香菱(240207)・ナヴィア
(240219)・バーバラ(240221)・フィッシュル(240313)・
レザー(240328)の計38人

2024/03/31現在での所有全65キャラの育成状況を記してみた。
凸状況(6凸=完凸)・レベル・天賦レベル。
天賦レベルは通常攻撃・元素スキル・元素爆発の順。

フリーナ(限定星5) 完凸 Lv90 10・13・13
ナヴィア(限定星5) 無凸 Lv90 10・10・10
放浪者(限定星5) 完凸 Lv90 10・13・13
綺良々(星4) 完凸 Lv90 6・12・12
ファルザン(星4) 完凸 Lv90 9・12・13
神里綾華(限定星5) 完凸 Lv90 9・12・13
甘雨(限定星5) 1凸 Lv90 10・9・9
主人公(星5) 完凸 Lv90 6・9・9(風・岩・雷・草・水
いずれも)
鍾離(限定星5) 2凸 Lv90 6・10・9
閑雲(限定星5) 1凸 Lv90 6・6・6
楓原万葉(限定星5) 2凸 Lv90 6・9・9
ウェンティ(限定星5) 無凸 Lv90 6・9・10
ジン(恒常星5) 4凸 Lv90 6・9・12
申鶴(限定星5) 2凸 Lv90 9・9・9
エウルア(限定星5) 2凸 Lv90 9・9・9
七七(恒常星5) 完凸 Lv90 6・12・12
八重神子(限定星5) 完凸 Lv90 9・13・12
雷電将軍(限定星5) 2凸 Lv90 9・10・10
刻晴(恒常星5) 3凸 Lv90 9・9・12
白朮(限定星5) 2凸 Lv90 9・9・9
ナヒーダ(限定星5) 2凸 Lv90 9・10・9
ティナリ(恒常星5) 2凸 Lv90 10・9・9
ニィロウ(限定星5) 2凸 Lv90 9・9・9
夜蘭(限定星5) 完凸 Lv90 10・12・13
珊瑚宮心海(限定星5) 1凸 Lv90 9・9・9
モナ(恒常星5) 4凸 Lv90 9・9・12
ディシア(恒常星5) 2凸 Lv90 9・9・9
胡桃(限定星5) 1凸 Lv90 10・9・9
ディルック(恒常星5) 完凸 Lv90 9・12・12
ノエル(星4) 完凸 Lv90 9・12・12
リネット(星4) 完凸 Lv90 6・12・12
早袖(星4) 完凸 Lv90 6・9・9
シャルロット(星4) 完凸 Lv90 6・9・9
久岐忍(星4) 完凸 Lv90 6・12・12
レザー(星4) 完凸 Lv90 6・9・9
リサ(星4) 完凸 Lv90 6・6・9
行秋(星4) 完凸 Lv90 9・12・13
バーバラ(星4) 完凸 Lv90 6・12・12
嘉明(星4) 2凸 Lv90 6・6・6
ベネット(星4) 5凸 Lv90 6・12・12
香菱(星4) 完凸 Lv90 6・9・13
アンバー(星4) 4凸 Lv90 6・6・9
ガイア(星4) 3凸 Lv80 2・5・2
コレイ(星4) 完凸 Lv50 3・6・6
凝光(星4) 完凸 Lv8 1・4・4
雲菫(星4) 完凸 Lv7 1・4・4
スクロース(星4) 完凸 Lv7 1・4・4
ロサリア(星4) 完凸 Lv7 1・4・4
九条裟羅(星4) 完凸 Lv7 1・4・4
フィッシュル(星4) 完凸 Lv7 1・4・4
キャンディス(星4) 完凸 Lv7 1・4・4
煙緋(星4) 完凸 Lv7 1・4・4
北斗(星4) 完凸 Lv6 1・4・4
トーマ(星4) 完凸 Lv6 1・4・4
ミカ(星4) 完凸 Lv5 1・4・4
ディオナ(星4) 完凸 Lv5 1・4・4
ゴロー(星4) 4凸 Lv4 1・4・4
ドリー(星4) 完凸 Lv4 1・4・4
鹿野院平蔵(星4) 完凸 Lv2 1・4・4
重雲(星4) 完凸 Lv2 1・4・4
辛炎(星4) 無凸 Lv2 1・1・1
フレミネ(星4) 完凸 Lv1 4・4・1
レイラ(星4) 完凸 Lv1 1・4・4
カーヴェ(星4) 完凸 Lv1 1・4・4
ヨォーヨ(星4) 5凸 Lv1 1・4・4

※星5キャラは主人公以外、限定と恒常に区分した。
主人公以外26人いる星5で限定は20人、恒常は6人。
恒常キャラは全員所持。
完凸は主人公を除くと、限定5人、恒常2人。
※フォンテーヌ実装後、微課金に移行するまでは、
所持する星5キャラはウェンティが唯一の無凸で、
他は1凸以上だった。
※放浪者は唯一、モチーフ武器の「トゥライトゥーラの記憶」も
完凸(精錬ランク5)。
※フォンテーヌ実装前のモンド・璃月・稲妻・スメールは、
各国の星4キャラは全員所持。
※辛炎は星4キャラで唯一の無凸(ガチャのピックアップが
殆どなく、ピックアップ時は既に微課金に移行し、
回さなかった為)。
※ベネットはいつでも完凸可能だが、5凸で止めている(
完凸でのデメリットを考慮した為)。
※アンバーは4/1に入り、ショップでのスターライト交換により、
3凸から4凸に進めた。

こうして観ると、育成ガチ勢という感じ。
毎日原石は100割り2回まで行っているが、私の場合、聖遺物厳選は
殆どせず、代わりに地脈周回でモラや経験本を、または秘境周回で
天賦本や武器素材を集めつつ、これら所持キャラのレベルや
天賦レベル、武器レベルを上げている。
つまり、基本的に天然樹脂が無駄になる事はない。
一方で聖遺物厳選だとメイン・サブOPで外れを引く事が殆ど
なので、天然樹脂が無駄になり易いし、フィールドレベルの敵や、
螺旋12層でもタイムトライアルでもするでもなければ、
剣闘士や楽団等の凡庸聖遺物でメイン・サブOPがそれなりに
揃ってれば十分なので、私は天然樹脂が無駄にならないキャラ
育成等に、原石を連日割っていた。
まあそこまでしても、普段使用するキャラは1〜2PTで10人
いないし、使わないキャラの育成にかけた天然樹脂はある意味
無駄とは言えるが(ただしそのキャラをいつでも使える準備を
しているという意味では、無駄とは言い切れないか)。

ゲームは年々、新たにサービスする作品においてグラフィックは
数年前の物より進化しているものなので、2020年に始まった
原神が、去年始まった同社のスタレより劣るのは仕方ない。
まあ、このゲームを長期休止したくなったのは別にグラ自体が
原因でもないが。
とにかく、ここ1〜2週間で長期休止への気持ちが強まった。
将来的に、このゲームはグラやシステム等で改善・発展は
あるのだろうか?



─2024/04/01追記─
新年度が始まったが、とりあえず原神のプレイは、今は継続
しつつ様子見とした。
今後、アズプロがサービス開始する等で長期休止は十分ありえる。
今長期休止しない事にしたのは、原神のいい部分を考えた事、
かつ、上記のキャラの育成をリスト化したりしつつ、育てた
推しキャラらへの愛着を再確認したからだろうか。
とはいえマンネリは強く感じているので、普段使いのPTを
変える、または普段使わないキャラで日課や地脈・秘境の周回、
探索等をするのもいいかもしれない。
魔神任務等、ストーリー自体は楽しんでいるので、今後の
ストーリーへの期待もある。
後は、早朝からプレイしているので、早朝〜朝のプレイ時間を
減らすのは精神衛生上に良さそう。
しかし、このゲームはスメール〜フォンテーヌにおいて、
主力の中国人を初めとするユーザー離れ・課金離れが進んでいる
という。
今後、幾つもの中国・韓国資本のビッグタイトルのソシャゲが
リリースを迎える予定なので、原神運営も強力なライバルを
意識しつつゲームをより良く作っていくようにせねば、
ゲーム収益は右肩下がりが止まらず、衰退・サービス終了へ
向かっていくだろう。
流石に私もそんな徴候があるなら、他の面白そうと思う
ソシャゲに移住するだろう。



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