2009年9月26日(土)〜9月29日(火)、第一回旭川ハーフマラソンを中心に
旭川や美瑛にウォーキング&ジョギング旅行
(2009/10/3、10/5〜10/6、10/9、10/11、10/17、10/19〜10/21作成。 10/28、アップロード)



●旭川のハーフマラソンに出場するついでにちょっとした旅行

今回の旅行は前回の丸二週間に至った旅行(5/21〜6/4)に比べれば日数的にも短いものだが、せっかく旭川にまで行って
マラソンするだけじゃもったいないと思い、旭山動物園の観光や美瑛のフラワーガーデン等を、ウォーキングやジョギングで
移動しながら見ることにした。




三泊四日の旅行でウォーキング&ジョギングしたルート(黄色印)



上の表には旭川ハーフマラソンでの21km余は含まれていない(レースではGPS機能付きの
GARMINのForeAthlete405ではなく、SEIKOのプロスペックス SUPER RUNNERSを使用したため)

 

今回の旅行の予算は約2万円(後からもう少し財布に入れとけば良かったと思った)で三泊四日。
今回は野宿はせず、宿泊拠点は旭川のネットカフェ。
装備品で前回の旅行と外見で一番違うのは、バックパック。
旅行日数を初めから三〜四日と想定してるため着替えも少なく、予備のシューズも入れる必要がなく、後は身軽さを重視し
いつでもジョギング出来るよう、長期旅行用の重いスーパーエクスペディションパック120ではなく、通勤ラン等に用いる
ランニングパック ツーキンU(マラソン大会でも毎回重宝している)を背負った。
後は、今回の旅行では夜間に移動してヒグマと遭遇する危険が‘多分’ないと思っていたため、クマよけ鈴等は家に置いてきた。
また、容量の関係上、寝袋等も家に置いてきた。
他は、前回の旅行と違って情報収集不足で時間のロスがないよう、旅行前にあらかじめネットのウィキペディア等で情報収集し、
行く場所の名称・住所・地図等を印刷して持参した。
前回の旅行より格段に荷物が軽くなったおかげで、今回の旅行で二日目の旭川ハーフマラソン以降は、バスやJRは別として
ほとんどジョギングでの移動だった。
三泊四日の短い旅行ではあったが、その間に歩いた距離と走った距離の合計は、旭川ハーフマラソンの21kmも含めると、
軽く120kmを超える(ハーフマラソン以外でも、ForeAthlete405のバッテリー切れ等で、ForeAthlete405が計測していない
距離が5km以上ある)。
そのため、旅行中にドカ食い・ガブ飲みしても帰宅して計ってみたら、体重は増えるどころか、旅行出発前より約1.1kgも
落ちていたのだった。
後は、前回の旅行と所持品で違うのは、今回は携帯ゲーム機(Nintendo DSi)を旅行に持って行ったことだった。
この旅行中、ドラゴンクエスト9のすれちがい通信で、どのぐらい宿泊客数が増えるかを試してみた。



以下、旅行の詳細を記述した。




-旅行行程-

1日目(9/26)  2日目(9/27)  3日目(9/28)  4日目(9/29)

戻る