2010年9月9日(木)、ランニングの途中、大通公園に寄り、菅直人首相と
小沢一郎前幹事長による民主党代表選の立会演説会を見物
(2010/9/10作成。 9/10、アップロード)



●勝つのはどちらの候補か?

9/9(木)、午後15時から、札幌市中央区大通西4丁目の大通公園で、民主党代表選(9/14(火)に投開票)の立会演説会(9/4(土)の
東京都新宿区のJR新宿駅西口前、翌9/5(日)の大阪府大阪市北区の梅田ヨドバシカメラ前に続いて三回目にして最後の演説会。
現首相菅直人氏と前幹事長小沢一郎氏の両候補が、それぞれ約15分の持ち時間の中で、演説と言う名の舌戦を繰り広げた)があり、
普段からランニングをする私としては、「せっかくだからランニングで大通公園を往復する際に立会演説会を見物する」事にした。
何と言っても地方民としては、この機会を逃すと生で菅さんと小沢さんを見る機会がないし(笑)
そういうミーハー気分の人も多いのか、札幌にも関わらず、聴衆の数は東京・大阪を上回る1万人以上に達した。
 (先の立会演説会で集まった聴衆の人数は、東京では約3500人、大阪では約3000人に過ぎなかった)
私は午後13時40分に家を出発し、ランニング。
重いバックパックを背負っているのと、スピード練習用シューズでなく走り込み練習用のカヤノを履いているのと、翌日に
ミドルペース走を予定しており、脚に疲労を溜めない為に、1km/5:30〜6分以内のスローペースを設定したものの、
最近のインターバル走やレースペース走の効果で走力が上がっている為、自然とスピードが出てしまった(が、殆ど
疲れなかったので、ペースアップに気付くのが遅れた)。
途中、スーパーのトイレに寄ったりして、14時45分頃には会場前に到着した。
 (ここ数日、ようやく涼しくなって来たので、この時間も8月下旬に比べ、格段に走り易くなった)
然し予想を上回る立会演説会を観に来た聴衆による人混みの為、菅・小沢両候補の演説場所からかなり後方で見物するはめになった。
その為、両候補の演説は専らデジカメのズームアップを使って表情を把握しつつ、撮り続け、更に記念とばかりにICレコーダーで
両候補の演説を丸々録音した。
菅さん・小沢さんの写真だけで200枚近く撮れたし、いい記念になった(笑)
この立会演説会中、「人も沢山来ているし、同じような考えの人もいるんじゃないか」とドラクエ9のすれちがい通信をセットしたものの、
発売から14ヵ月も経つからか、誰ともすれちがう事はなかった。
立会演説会後は札幌駅西改札口前に寄って45分程休憩したが、ここでもドラクエ9のすれちがい人数は0。
 (札幌駅でドラクエ9のすれちがいが全く無かったのは初めて)
「ドラクエ9のすれちがいも終わったな」と思いつつ、帰りもランニング。
後半はビルドアップしつつ、午後17時50分前に帰宅。
さっとシャワーを済ませ、マッサージ・ストレッチ・アイシング等をしつつ、毎週欠かさないアニメ『HEROMAN』を視聴した。



●立会演説会の感想

ちなみに菅さんと小沢さんの政策論争や信念等、演説を聴いた感想は……
特に無い(笑)
演説中は撮影に夢中で声は記憶しているものの、演説内容は余り記憶しなかったので(笑)
然し帰宅後、ICレコーダーで両候補の演説がバッチリ録れたのは確認済みなので、その内にもう一度、両候補の演説の録音を
聴いてみる事にしよう。
演説内容は余り記憶しなかったものの、声やジェスチャーはよく覚えている。
小沢さんの方が声が枯れる程演説に鬼気迫る迫力を覚え、凄いと言う印象。
流石は故・田中角栄元首相の時代から知名度の高い大政治家だけあるなあと思った。
 (ウチは私も家族も今回の代表選では、どちらかと言えば小沢さんの方を応援している。
  菅さんも人間的に好感持てるけど、小沢さんが首相になったらどのような政権運営をするのか一度見てみたい)
演説後は体調が悪いのか、目を閉じて硬い表情に見えた。
 (遠くからなので、写真でしか判別出来ないけど)
ジェスチャーやパフォーマンスに関しては菅さんの方が上で、流石に好感度の高い庶民派と言う印象。
市民活動家出身だけに、民衆の心を捉えるのが上手い。
小沢さんはこの点、朴訥な東北人気質が災いして、誤解されやすい性格だと思う。
支持率は低いとしても、実際会った人は好印象を持つ割合が高いと聞くし。
新聞・テレビ・ネット等マスメディアによれば現在菅さんの方が優勢だが、果たして14日(火)にどちらが民主党代表選を制し、
次期代表=次期首相になるのか?
小沢さんの「政治とカネ」の問題は大事だが、投票権のある人達は、マスメディアの支持率調査の結果ではなく、
小沢さんの政策が菅さんの政策に比べてどうかというのを踏まえたうえで、投票すべきだろう。
と、小沢首相誕生を見てみたい私は思ったのだった。



2010/9/9(木)の札幌大通公園での立会演説会で撮った写真より抜粋







聴衆は何と1万人以上で、民主党代表選投開票を5日後に控える最後の立会演説会だからか、約3000人の東京・約3500人の
大阪での立会演説会より遥かに人が集まった。
人口そのものは向こうの方がずっと多いのだが(笑)
歴史の1ページに立ち会い、生で菅さんと小沢さんの姿を見、声が聞けたのはいい思い出になったヽ(´ー`)ノ<コ: 彡




この日のランニングの記録

(前半は自宅─大通公園。
 立会演説会後、札幌駅内で午後17時まで休憩。
 後半は札幌駅─自宅)




戻る