【鳴潮】リリース間もなくして玉砕確定か・・・

ゲーム

この日のRUNは120分で19.40kmだった。

120分で20km走れない時点で左膝の状態が悪いままという事。

故障したマラソン選手の気持ちが解った気がする。

それはともかく、『鳴潮』(日本語だと‘めいちょう’と読むらしい)。

サービス開始から2日にして、既に爆死が確定した模様。

事前登録者数3千万人超とやらの9割はプレイしてないだろ(笑)

更に残り300万人の9割は課金してなさそうやな^^;

リリース間もなくにして、限定ガチャの詫び石配布だの、恒常星5キャラ選択チケット配布だの、早くもサ終前のソシャゲがやる悪手連発。

加えて‘会話スキップ’モードを実装するとか、それやるならリリース時点で実装しろと思う。

リリース間もなく発表するとか、運営は間違いなくSNS上でのユーザーの不評の声を気にしてると言える。

それはそうと、『原神』も会話スキップボタンを導入しろと思う。

私はデイリー任務も含め、初見の会話は一応全部見てからクリックするけど、それでもデイリー任務とか、何度も同じ文章を見てるといい加減ウザく感じる。

会話1ページごとに既読や未読のフラグを立て、既読したのはスキップ可能にすべきだ。

こんな会話スキップ機能程度は、私がプレイした『プリコネ』や『スクフェス』等のソシャゲに限らず、買い切り商業ゲームや同人ゲームでも普通に実装されている。

これを実装していない原神の運営は何を考えているんだと言いたい。

魔神任務や伝説任務といった一度しか読めない会話はまだしも、デイリー任務ですら会話スキップ出来ないとか、運営は手抜きなのか傲慢なのか。

そんなにモブの会話まで何度も黙読させたいのか?(・ε・)

話は戻り、鳴潮は始まりにして既に終わっている気がする。

3Dモデリングの女性キャラの顔が似たり寄ったりだったり、まとめサイトを見てるだけで短所の多さに苦笑してしまう。

『幻塔』コースとはよく言ったものだが、幻塔でもリリース直後は鳴潮よりはマシだったし、幻塔以下である。

リリースから丸2日にしてこれで、セルランも1位どころか10位前後とか、これでは先行き暗い。

リリース間もないので、不評とされている点を修正するアップデートを何回かすれば、ユーザーの反応も早く、すぐにSNS等で拡散されるだろうし、作品評価が上がり、ユーザー数や売り上げが伸びる余地はあると思う。

特に、翻訳してるのに難解な文章(キャラのセリフ含む)。

キャラ名にルビも付けるべきだろう。

原神に比べて漢字名は読みにくいのばかりだし。

とりあえず、今からでも改善してもらって原神の対抗馬にでもなれば(その可能性は既に初動で失敗している今、将来的にかなり低いだろうけど)、原神運営がユーザー数と売上減を防ぐ為、現在不評のシステム面の改善等に繋がるかもしれない。

鳴潮は開発費も数十億円はかけてるだろうし、ここから奮起して原神の客を大幅に奪うぐらい躍進する事を望みたい。

無理臭いけど( ´ω`)





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