【2024】ランニング&ウォーキング 道北・道東旅行4日目

旅行

● 100kmマラソンの2日後に140分走をし、吹上温泉の白銀荘へ日帰り入浴
旅行4日目。

前夕に寝て深夜の0時17分に目覚めたが、スマホで少しネットをして1時20分前に再び就寝、そして4時半に起床。

諸々済ませ、6時32分にRUNを開始。

行き先は吹上温泉の「白銀荘」である。

日の出公園オートキャンプ場のセンターハウスで日帰り入浴の割引券を貰ったのもあるが、先のサロマ100km等で汚れた体を奇麗にし、気分もリフレッシュさせたい。

今回の旅行は長くなるので、ほぼ毎日運動をして汗をかくから定期的に温泉等風呂に入る必要もある。

今日はその1回目であった。

白銀荘は昔もサロマ100km後の旅行で日帰り入浴をし、タオルも買って今も家で使っているが、何年前にあそこに行ったか覚えていない。

少なくとも去年(も日の出公園オートキャンプ場でテント設営こそしたものの、去年)ではないな。

市街地から数kmも離れると、歩道の各所にヒグマのフンがあった。

富良野では普通に見る事のある光景だが、これだけ大きいのは初めて見たので思わず撮った。

この1km以内の歩道で4ヵ所、ヒグマのフンがあった。

今までの旅行や普段のロング走等で、ヒグマの生息地をよくランニングしてるが、幸い遭遇した事はまだない(以前テントを張った時にテントのすぐ外まで、それらしい動物が近付いてそれらしい鳴き声こそあったものの)。

人食いグマでもなければこういう雨も風もない所では向こうから人の気配を察して遠ざかるらしいから、天候不良だったり知床でもなければ今後も出会う事はないだろう。

途中、何kmも上りが続いた事もあり、ただでさえサロマ100kmの2日後でまだ心肺や脚の疲れが強いのだから、平均ぺースも極めて遅く、1km/7:27とかLSDそのもののスピードだった。

走れるだけマシという状態であり、白銀荘に着いたのは10時21分頃だ。

19km余りの距離に対しスタートから3時間40分以上も経過しているが、これは途中で食事休憩や撮影、上りのキツさで何度も立ち止まってるからである。

何年ぶりか忘れたが、随分懐かしい、久々の白銀荘での日帰り入浴である。

左膝が故障しているのもあり、入浴時間は長かった。

大浴場に居た時間は、実に2時間半にも上った。

脱衣所で服を着、空腹も強いので飲食店で昼食をしようと思ったものの、フロントに訊くとこの建物に飲食店は無いと知り酷くガッカリした。

日帰り入浴の後にその温泉施設の飲食店でいい物をたらふく飲み食いするのが旅行の醍醐味の一つなのに。

カップ麺が自販機で買えるとの事なので、仕方ないので休憩所でスマホ等の充電をしつつ、カップ麺を昼食とした。

まさか私が旅行中に昼食でカップ麺を食べるとは思わなかった( ´ω`)

20km近くランニングして(この19.09kmでのRUNでの消費カロリーは1178calである)カップ麺1個で満腹感を得られる訳もなく、追加でもう1個カップ麺を食べた。

流石にカップ麺2個で空腹は収まった。

これで夜までお腹がすく事はないだろう。

白銀荘を出た後、出る前もそうだが改めて帰りのバスの時刻をチェック。

まだバスが来るまで1時間以上あるので、近くの「吹上温泉登山口」からある程度登山をし、食後の運動とした。

1kmも進めば結構いい景色が広がるが、疲労や食後の怠さ、撮影もあって、1km進むのに20分もかかった。

雨の後なので路面が滑りやすく(ランニングシューズなのもある)、進むのに時間がかかる。

これ以上進んだら戻りに必要な時間に余裕がなくなり、バスに間に合わなくなる心配があるので、1km程進んだところで引き返した。

(なお、この時に「よし、旅行中に十勝岳を登山するか」とほぼ決め、実際に9日後に登山した)

なのでバス停前まで戻った時にはまだ時間に余裕があったが、周辺を散歩したりしつつバスを待った。

テントに戻ったのは18時52分で空は暗くなり始めてたが、まだ周辺の景色を撮れる明るさだった。

周辺の展望台やラベンダー畑等にはまだ行ってないので、撮影を兼ねて向かった。

去年も撮った日の出公園の「かみふらの八景」である。

観光客・キャンプ客等周囲にそれなりに人はいるが、時間的に数は減っている。

周辺を歩いて撮りつつ、空が暗くなりほぼ夜になる頃にテントに戻った。

去年もそうだが、日の出公園オートキャンプ場を旅行の拠点にしたのは、モバイルバッテリーの充電用コインロッカーが有るので、スマホ等のバッテリー切れの心配が無くなるからだ。

私は今回、スマホ等の充電用のモバイルバッテリーを2個持ってきている。

1個充電していても、もう1個はバッテリー満タンの状態である。

なのでテント内でスマホを通して録画したアニメだの生放送中のTV番組等をたっぷり観れるし、外で撮りたい物を何百枚でも撮れる(外での行動中は必ずモバイルバッテリーも1個、サロマ100kmでも使った軽量バックパックに入れ、スマホ等のバッテリー充電に使う)。

こういう充電用コインロッカーのあるキャンプ場はGoogleで検索しても殆どないので、富良野で旅行するなら、キャンプ場はほぼ日の出公園オートキャンプ場一択となる。

日の出公園オートキャンプ場でキャンプをしている間、ほぼ毎日2個あるモバイルバッテリーのどちらか1個は充電する事になる。

ForeAthlete945の計測では、この日の走行距離は19.09km、その消費カロリーは1178kcalである。

一方で歩行距離は5.32kmで、その消費カロリーは348kcalである(未計測分は除く)。