【2024】ランニング&ウォーキング 道北・道東旅行9日目

旅行

● 休足3日目は旭山動物園と旭山三浦庭園を見学

旅行9日目。

七夕であるこの日も雨でランニングはお休みとなる。

3日連続の休足日となったがウォーキング自体はしないと観光出来ない訳で、あくまで走らないだけで積極的休養と言える。

初めから雨なので、JRやバスを使うなら遠くの観光地でもありだし、この日は旭川市の「旭山動物園」にした。

と言っても、上富良野町から旭川市までは「国道237号」経由で41.8kmとあるから、フルマラソンの42.195kmよりは距離は短いし近い。

旭山動物園はなるべく開園後の早い時間帯から見学したいので、6時丁度には「日の出公園オートキャンプ場」前を出発した。

JR上富良野駅で6時20分発の便に乗り、旭川駅に着いたのは7時12分だった。

富良野・美瑛が近場で観光圏内なのもあり、巨大な垂れ幕が目に付く。

去年もサロマ100km後の旅行で旭山動物園に行ったが、その時も同じようなのを見かけた。

旭山動物園まで旭川駅から10kmないので、ウォーキングで行く事にした。

開園時間が9時半なので、歩いても(信号待ちや撮影込みでも)9時半過ぎには着くだろう。

歩いて程なく雨が降り始めたので、ルート上の「開運七福神の像」の前で足を止め、レインコートを着用。

8時35分、道を曲がったところで遠くに旭山が見える。

ここからだとまだ5km以上先か。

去年はバスに乗ってこの道から旭山動物園に行ったが、昔のサロマ100km後の旅行では、確か荷物を旭川駅のコインロッカーに入れ、ランニングで行っている。

9時ジャスト、「旭川神社」前を通る。

雨は本降りにはならず止み、レインコート着用のままだと暑いので脱いだ。

9時半、旭山動物園前に着く。

丁度、遠くの正門が開き、長い行列の観光客が入園して行くのを遠目に見た。

列の最後尾に並び入園したのは9時39分頃だった。

入園した当初は曇りだったが、雨予報なので動物園の貸し出し傘を持って奥に進む客は多い。

ある程度見学した時、急に雨が降り始めたので、小走りで正門の方に戻り傘を手に取った。

少し空腹になったので、10時34分過ぎ、旭山動物園内に在る「中央食堂」で早い昼食を開始。

「旭山醤油ラーメン」(800円)と「鹿肉入りメンチカツ」(350円)で、去年もここで食べた時と同じメニューだ。

両方美味しかったので今年も同じにした。

やはり美味しい。

動物園での各動物の見学中、雨は降ったり止んだりを繰り返した。

動物園の中で特にかわいいのは、去年もそうだったがレッサーパンダで、愛らしい顔をしている。

パンダ繋がりのジャイアントパンダとコアラもいれば最強だが、道都・札幌の円山動物園にもいない動物園を地方都市のここに求めてもなぁー。

円山動物園にいてここにいないメジャーな動物は象ぐらいだろうか?

展示動物の数と展示の工夫の仕方は円山動物園より旭山動物園の方が上だと思う。

園内の動物は一通り観たので、15時21分、園内の連絡通路を通り、隣接する「旭山三浦庭園」に入園。

去年は観なかったし、昔のサロマ100km後の旅行で旭山動物園に来た時も観なかったし、ここの見学は今回が初である。

去年来た時に何となく気にはなっていたし。

スイレンの名所というだけあって奇麗なスイレン池だ。

ヒグマの看板(笑)

気になって後でググったら、旭山に在るここ、「三浦庭園」にも去年、ヒグマの痕跡が発見されたとの事。

旭山は近隣の森林だの山だのと繋がってるし、近くにはそれなりに大きい川も在るし、ひょっとしたらと思ったらマジでヒグマが出没可能なエリアだったという。

その意味でこの庭園内も深夜早朝は歩きたくないな(笑)

遊歩道を歩いてる途中、突然どしゃ降りになり、色彩が地味になって残念だった。

晴れなら最高の美麗さだろうに。

この時が旭山滞在時に最も大雨であり、旭山動物園の傘が無ければ短時間でズブ濡れになっていたところだ。

連絡通路が16時に閉鎖になるので、15時59分とほぼギリギリで連絡通路から旭山動物園に戻った。

旭山動物園に戻った後、特に観たい動物をまた観る事にした。

と言っても閉園までもう1時間余りなので、余り多くはないが。

日の出公園オートキャンプ場に戻るのはどうせ夜の20時過ぎになるだろうし、それまでにまたお腹もすくのは分かっているので、先に間食をして空腹を遅らせる事にした。

再び中央食堂に入り、16時26分過ぎ、「アメリカンドッグ」(300円)を食べ始めた。

間食後、再び観たい動物を観に行く。

特に長く観ていたのは円山動物園でもお馴染みのホッキョクグマだった。

北海道には大きい熊としてヒグマが居るからか、同じクマ科の大きい熊繋がりで白い色をしているホッキョクグマは昔から好きな動物であるので。

多数の写真・動画をスマホで撮り終え、正門前に戻る。

多数の貸し出し傘が、この日の来園者の数の多さを物語るかのよう。

雨の中、正門から動物園を出たのは17時01分過ぎで、閉園から14分程前だった。

思い返すとメジャーな観光地らしく、旭山動物園でも中国人観光客は多かった。

来た時と違い、旭川駅まではバスで行った。

これが晴れなら「ランニングで旭川駅まで行く」プランもあったが(10kmなら信号待ちを含めても1時間10分ぐらいか)、雨なのでこの旅行中の旭川市内でのランニングは無くなった。

旭川駅から上富良野駅まではJRで戻り、その後はウォーキングで途中、いつものコンビニに寄って夜食と翌日の朝食を買う。

キャンプ場前に着いたのは空が完全に夜になった後の20時03分で、センターハウスで充電中のバッテリーを回収したりして、テントに入ったのは20時11分頃だった。

夜食後の23時10分過ぎ、歩き疲れにアルコール(500ml缶ビールとコップ1杯未満の日本酒)の影響か、スマホとテントに吊るしたLEDライトを切る前に寝落ちした。

ForeAthlete945の計測では、この日の歩行距離は下の画像以外の分も含め21.67km、その消費カロリーは1171kcalである(未計測分は除く)。