【2024】ランニング&ウォーキング 道北・道東旅行15日目

旅行

● フラワーランドかみふらので花園を楽しみフラヌイ温泉で汗と登山の汚れを落とす

旅行15日目。

この日の起床は7時とこの旅行中でも(旅行以前でも)かなり遅い。

実際は3時過ぎ・6時過ぎにも目覚めてはいたが、前々日~前日の「十勝岳~美瑛岳」登山とその後の20数kmランニングの疲労、寝不足により、寝直したからである。

7時間以上、シュラフの中で横になり、前日もテント帰還後にある程度の時間の昼寝をした事で、眠気は取れて心身大分回復した気がする。

登山時の滑落による強打で体のあちこちに痛みを感じるものの(特に右肘や右手人差し指)、運動に支障が出る程ではない。

朝食を終えたのが9時26分で、雑事をし、出発準備を整えた時には既に正午近かった。

なお、前日に登山を終えた事で、この旅行で特に行きたい場所は一通り行き、したい事も一通りした感がある。

なので、帰宅予定日を4日後の7/17(水)とし、センターハウスで明日~16(火)までの3日分の入場料(「フリーテントサイト利用料」)を支払った。

1日大人1名千円なので、7/1(月)からの合計で1万7千円である。

ランニング開始が11時55分とかなり遅いので、この日も観光先は近場に限定した。

今回の旅行でまだ近場で行ってない有名観光地は、10km圏内では後は「フラワーランドかみふらの」ぐらいだろう。

特にそこは5km以内の近場だし、上富良野町を代表するフラワーガーデンで今日は晴れだし、観光先としては最高である。

と言う訳で、空腹も感じる中、フラワーランドかみふらのに向かった。


12時28分、近場だけあってスローJOGでも30分余りで遠くに看板と共に施設の建物が見えてきた。

12時38分、「フラワーランドかみふらの」前に到着。

去年もサロマ100km後の旅行で訪れた場所だ。

入園後、空腹だし観光より先に昼食とした。

唯一の飲食店である「旭川ラーメン なの花」に入店。

「チャーシューメン 味噌」の大盛り、「ライス」大盛りを注文。

税込みで確か1240円だ(うっかりレシートを貰い忘れたが、撮影したメニュー表で確認)。

味は当然ながらいい。

「フラヌイ温泉」の時もそうだが、カップ麺でない本物のラーメンはいいな(「吹上温泉 白銀荘」や「十勝岳温泉 湯元 凌雲閣」で食べたカップ麺と比較しつつ)。

旅行はこうでないと。

観光先の飲食店でいい物を食べる。

カップ麺なんて自宅で食べれる物なんて食べたくないよ(あの2回は飲食店で食べれないうえ長時間空腹を我慢するのは辛かったからねぇー)。

去年は食後、店が暇だったのもあり、店主のお爺さんと何分か会話し、店の隣の観光スポットをバックに記念写真を撮ってもらったものだが(向こうから言ってくれて超喜んだ私)、今回は客が多いので全く会話する事がなく店内を出た。

恐らく「フラワーランドかみふらの」で一番の観光スポットは、年月日と「Flower Land KAMIFURANO」の文字が記載された表示が立ち、左横に「北海道の形」を模している赤色の花々(その中央は、唯一別の色の花があり、北海道の中心に位置する富良野地方全域を模している)が飾られ、その背景には上富良野市街地や十勝岳連峰が連なるここだろうな。

去年はこれをバックに「なの花」の店主のお爺さんに記念写真を何枚か撮って貰った。

サロマ100kmの完走や「日の出公園オートキャンプ場」からここまでランニングで来た事を話し、そして会話の最後の方での店主が嫌いな某ラーメン店の話とか面白かったな(笑)

上記の登山以降の疲れもあるが、暑いのと撮影もあり、時折給水しつつゆっくり歩いて観回った。

歩行速度はその辺の普通のご老人以下だ。

ここは上富良野町市街地からは高地にある為、展望台の上から見なくても、市街地が一望出来る。

「日の出公園」の展望台やラベンダー園も遠くに見える。

直線距離で5kmもないから、肉眼でも良く見える。

これはスマホで15倍にズームアップして撮ったもの。

キャンプ場は展望台の裏(の下)にあるので、ここからだと全く見えない。

美瑛町の「四季彩の丘」や中富良野町の「ファーム富田」に比べると、花園に派手さはないが、同じく中富良野町の「なかふらの 北星山ラベンダー園」同様、入場は無料なので(それは「ファーム富田」もだが)、近場にあって手軽に見学出来る広大なフラワーガーデンとして、地元の人はとても親しみを感じるのではないか?

観光客としても、店で食事出来るとお土産等も買えるし、観光以外も楽しめる。

展望台に上がって一望。

端の方まで行くと、端の方は植えられているラベンダー畑の手入れが行き届いてないのが分る(笑)

入園料は取らないし、人手(人件費)が足りないのか?

「フラワーランドかみふらの」の名物(?)、観光スポットの一つ(?)、「牧草ロールの熊」。

冬は雪が積もるし、毎年顔とか姿は変わってる(新しく作っている)ようだ(Googleで画像検索すると)。

「伝承の楡」の前。

三本の楡の木をバックに撮る。

左の楡の木の後方に、隠れるように「牧草ロールの熊」が有る。

「牧草ロールの熊」をメインに撮る。

撮る場所によってとてもシュールに見える(笑)

「楡の広場」の石碑前。

「伝承の楡」と「牧草ロールの熊」が後方に見える。

一通り見学を終え、「夏季売店」前に戻る。

去年も見た「Flower Land」を模したオブジェ。

「花畑正門」の外からも遠目に見える物だ。

喉も渇いてるし、出る前に間食休憩とした。

「かき氷ソフトクリーム 氷フロート ラベンダー」(ソフトクリーム部分は「バニラ」を選択した)(450円)、「ITOEN 北海道限定メロンソーダ 北海道らいでんメロン使用」(200円)。

おやつですな。

それにしても富良野の有名観光地だと、大体ラベンダー色のソフトクリームかかき氷があるな(笑)

間食後、16時12分にRUNを再開し「フラワーランドかみふらの」を後にした。

行きと違い、帰りはGoogleマップを見つつほぼ最短ルート。

下り道なので遠目に「日の出公園」が上の方に見える。

テントに戻る前に近くの「フラヌイ温泉」に寄って日帰り入浴。

大浴場には2時間余り入っていた。

前述の登山での汚れ、ランニングでの汗を落とし、温泉で疲れた脚を癒す。

「日の出公園オートキャンプ場」前に戻りRUNを終えた時は19時59分と、すっかり夜である。

今日から3連休(7/13~15)だからであろう、7/1(月)から滞在してるが、「フリーテントサイト」エリアには今までで一番、多数のテントが設営してある。

自分のテントの近くで中国語や英語も聞こえるので、外国人客もいるようだ。

英語は女児らしい声も聞こえるし、家族で来ているのだろう。

20時03分頃にテントに戻り、いつも通りの夜食。

充電やランニング日誌記入、歩数計アプリ「トリマ」等の動画消化、ニュース番組等を観つつの長い時間をかけた夜食。

就寝は23時42分だった。


ForeAthlete945の計測では、この日の走行距離は10.19km、その消費カロリーは573kcalである(未計測分は除く)。

また、ForeAthlete945の計測では、この日の歩行距離は3.73km、その消費カロリーは235kcalである(未計測分は除く)。



コメント

タイトルとURLをコピーしました