【2024】ランニング&ウォーキング 道北・道東旅行16日目

旅行

● パノラマロードやパッチワークの路など、美瑛を観光ランニングし景色を楽しむ

旅行16日目。

前日に帰宅予定日を3日後と決めた為、長い旅行も終盤となった今日はどこに行こうか考え、去年もサロマ100km後の旅行でした美瑛町の観光名所をRUNで回る事にした。

去年は特に人の多い所しか回れなかったので、今回は「〇〇の木」みたいな車両が余り止まれず観光客が密集し難い場所も対象とした。

8時33分にランニング開始。

美瑛町を広く走る事から、走行距離もその分多く、道中の空腹も考え、いつものコンビニで飲み物以外では大きめの大福を4個購入した。

9時08分、「かみふらの開拓記念館」前。

今回は今回で美瑛観光ランニングの為、寄らずに通過。

9時19分、「深山峠」の上りの初め辺り。

距離が長いし暑いし、スローJOGで何とか今回は途中で立ち止まらずに上り切る。

9時44分、「かみふらの八景」の「深山峠」前に来たので、観光スポットに寄って撮影。

留まったのは数分なのでセーフ。

10時04分、「かんのファーム」前。

フラワーガーデンが観れる観光地だが、去年のサロマ100km後の旅行で十分観て撮影もしたし、今回は入場せずに通過した。

これ以降は限られた観光時間を有効に使う為、Googleマップを使い、極力最短ルートで観光地に行き、次の観光地は今いる観光地から一番近い所を優先した。

10時39分頃、美瑛町の「パノラマロード」エリアの「クリスマスツリーの木」近くより。

「〇〇の木」の観光スポットとか、昔と違い今ではどこも立ち入り禁止の看板等があるようだ。

それだけ観光客(特に外国人。その多くは中国人らしい)の私有地への無断立ち入り&撮影が多かった訳だ。

去年の時点で美瑛町のあちこちの農地で立ち入り禁止の看板を多く見かけたし。

一般の農地は観光名所でなくても、「パノラマロード」エリア・「パッチワークの路」エリアの中に含まれ、景観として映えるから、乗り物で来る観光客が頻繁に足を止めるだろうから、注意喚起をしないと自分の農地に足を踏み入れるマナーのない輩が後を絶たないだろう。

とは言え、看板立てても侵入して撮る人は、観光スポットでは特に多そうだが。

11時20分、「パノラマロード」エリアの「新栄の丘 展望公園」近く。

景色がいいので、前方右にその絵を描いてる人がいる。

左の方に「新栄の丘 展望公園」の店が見える。

11時22分、「新栄の丘 展望公園」着。

車道の左側から入った際は、江戸時代末期の1858年(安政5)に蝦夷地(北海道)探検家としても名高い松浦武四郎がここを訪れた事を記念する「松浦武四郎 眺望の丘」と刻まれたモニュメントがまず目に付く。

ランニング開始後、大福を1個食べただけで空腹なので、観光地の店で重い物を昼食にしたいのだが、ここでは飲み物やソフトクリームぐらいしか口にできないので、給水用の炭酸飲料を自販機で買うのに留めた。

まだまだ走るのに、ソフトクリームを食べて腹痛を起こしたらその後のランニングが大変になる。

12時23分、「パノラマロード」エリアの「赤い屋根のある家」が見える所まで来たので、少し周囲を歩いて少しでもマシに撮れる所を探すも、近付く事も出来ないので中途半端な所で妥協する。

そもそもあれが何で有名になったのかも知らないし、そんな物の撮影に拘りはないので。

12時36分、特に観光スポットが無いこんな所でも地図上は「パノラマロード」エリア内だからか、周囲の景観が晴れなのもあって映える。

地平線の彼方まで続く黄金色の小麦畑、丘陵で色とりどりの農地と青空の組み合わせがとても奇麗だ。

ただ、暑いのでランニングでは上りとか特に疲れ、撮影でなくても立ち止まったりする(笑)

だから給水用の炭酸飲料はある程度多めにバックパックに入れている。

12時53分、パノラマロード」エリアの「三愛の丘 展望公園」に着く。

「新栄の丘」と違い、店も自販機もなし。

ただトイレや水飲み場はあるので、水飲み場ではかぶり水をして頭をすっきりさせた。

サロマ100kmでもそうだったが、暑い日のRUNでは長時間走る際、定期的にかぶり水をする事で、心身のリフレッシュに繋げたり、熱疲労や熱中症の予防になる。

次は「パッチワークの路」エリアを観て回る為、その途中にある美瑛町「中心部」エリアへ向かう。

14時丁度、「緑橋」近く。

日時計か。

14時02分、「緑橋」前。

橋の向こうに美瑛町市街地。

14時06分、「緑橋」を通過してすぐ。

「中心部」エリアだから人口9330人(2024/6/30「住民基本台帳」)の美瑛町で住宅や店が密集し、田舎感は見られない。

遠くに「四季の塔」(美瑛町役場の敷地内にある展望台。入場無料)が見える。

14時13分、「四季の塔」前。

観光ランニングを優先し、展望台に行かずに通り過ぎた。

14時18分、「ラヴニールの鐘」前。

横にカレー店の「咖喱屋アマデウス」が有るが、「大きな」有名観光スポットで昼食したいという理由で寄らず。

14時23分、「美瑛町本通」。

ここにも「道の駅 びえい「丘のくら」」含め飲食店はあるが、先程と同じ理由で昼食先に選ばず。

なので空腹はどんどん強まる。

給食の大福程度じゃ数kmでまたお腹すくし。

14時45分、ググってもネームド観光スポットに該当する「〇〇の木」ではないようだが、何か気になったので撮る。

14時51分頃、「パッチワークの路」エリアの「北西の丘 展望公園」に着く。

飲食店をググったり直接横に並ぶ3、4の店をチェックするも、ラーメンやカレー、丼物やハンバーガーやハンバーグ、ステーキ等を提供する店はなく、「カレーうどん? カレーライスじゃないのか(’д`)」とか、「ソフトクリームやゆでとうきび、コロッケとかバターじゃがいもじゃなぁ~( ’ρ`)」と、今一食べる気にならず。

重い物が食べたいんだよな、既に20数km走ってて消費カロリーも1数百kcalとかなんだから、お腹も余計すくし。

14時57分、「北西の丘 ピラミッド展望台」前。

車がとても邪魔である。

目の前にそのドライバーがいたら近くに駐車場あるのに駐車禁止区域に止めるなと言いたい。

そのせいでしっかり私の撮影に入り込んだ。

こういう恐らく「普段全く運動もしないし体力のない」ドライバーが、人の迷惑も考えずに観光スポットのギリギリ近くまで車で横付けするんだろう(観光でもなるべく楽したいから)、一般的に。

前述の私有地に立ち入る輩と同じ、マナー0。

ナンバープレートが映ってるけど、モザイクや消しは入れない。

「北西の丘ピラミッド展望台」に入り、15時丁度に撮影。

空腹が進み、仕方ないので「カレーうどん食べるか」と前述の店を見たが、先程店の外にあったメニューはなく、ググったら15時でラストオーダー終了。

「観光地の飲食店なら16時半までは客入れろよ」と思うが、店の都合だから仕方ない。

15時26分、「北西の丘 展望公園」を後にした。

15時30分、振り返ったら「北西の丘 ピラミッド展望台」は大分遠くに見える。

名も無い場所でも「パッチワークの路」エリアだけあって、ついつい景色を気に入り足を止めて撮影する。

おかげでこの日の撮影時間もトータルで結構な分数になり、それだけ時間の経過に繋がる。

15時41分、「フェルム・ラ・テール美瑛 美瑛本店」前。

店員が「店内での食事には予約が必要」と言い、レストランの営業時間も終了したとの事で、寄ったのは完全に時間の無駄だった。

何かここまで昼食したいと思った所は悉く外れてるな・・・( ´ω`)

以降、空腹の強さの余り、シャリバテが近付く。

給水で耐えつつRUNは続く。

16時08分、「パッチワークの路」エリアの「マイルドセブンの丘」の撮影スポツト近く。

16時14分、「マイルドセブンの丘」の撮影スポット前。

ウィキペディアによると、2018年にカラマツが5本の木を除き、周辺のは伐採されたとある。

道理でそれ以前にもサロマ100km後の旅行で一回訪れてるが、その時の記憶のと様変わりしてる訳だ。

それでも撮影中、2、3台、車からドライバーが降りて撮影してたな。

16時35分、「北西の丘 ピラミッド展望台」が遠くに見える。

16時36分、「丘のさんぽ道 ジェラート工房「丘のミルジェ」」前。

営業時間は既に15時に終了してるし、メニューは飲み物・スイーツなので、昼食を取りたい自分には関係なかった。

撮影だけしてすぐに通過。

その後、空腹でこれ以上観光スポットを巡る気になれず、既に夕方で帰りのJRの乗車時刻も考え、JR美瑛駅へ向かう。

美瑛町市街地に戻るも、前述のカレー店にせよ道の駅にせよ、既に営業時間終了で昼食は取れず。

また、もう夕方であり、観光スポットでもないただのラーメン店や焼肉店等で重い物を食べたら、そのまま就寝までお腹はすかなそうで、テントに戻ってスマホでTV番組見つつまったり夜食を取りたい自分は、昼食を断念する事にした。

17時08分、JR美瑛駅前に到着。

JR乗車まで時間が大分あったが、強まる空腹は大福1個で紛らわし、テント帰還まで耐える事にした。

テントに帰還したのは19時27分過ぎだが、RUN開始からここまでの10時間以上の間、40kmに至るRUNもありつつ、食べたのは大福3個であった。

1個あたり250~60kcal程なので、よくこれで空腹を我慢し40km走ったと思う。

流石に16時間余の「十勝岳~美瑛岳」18km余登山&下山とその後の20数kmランニングをした「サロマンブルー」だけある?(笑)

今日の美瑛町観光ランニングでは、去年同様、あちこちでレンタル自転車の観光客も見かけた。

中国人観光客も、「〇〇公園」のような大きな観光スポットには一通りいた。

帰りの美瑛駅のホームでも中国語を聞いたのだから、私がいた日だけで百人以上は中国人観光客がいたかもしれない。

何にせよ、美瑛町観光ランニングでは、回りたい場所は大体回れた。

ただ、観光地での昼食が取れなかったのだけが、唯一残念だった。

絶対明日にこの埋め合わせはすると心に誓うのだった。

ForeAthlete945の計測では、この日の走行距離は40.01km、その消費カロリーは2131kcalである(未計測分は除く)。