【2024】ランニング&ウォーキング 道北・道東旅行18日目─その1

旅行

● 前日に続きフラノマルシェでランチとスイーツを堪能し、お土産を買う

旅行18日目。

帰宅予定の前日だけに、どこに行くか前日の「フラノマルシェ」滞在時から夜食中、この日の朝食中もずっと考え続けたが、特に行きたい所は見つからず、「なら今日もフラノマルシェでランチとスイーツを食べよう( ´ ▽ ` )ノ♪」と2日連続のフラノマルシェ巡りを最終決定した。

これだと家族へのお土産もフラノマルシェで買えるし、郵送せず直接明日持って帰れる。

今日の出発は昨日よりは40分近く早い8時18分だった。

8時57分、中富良野町に入る。

町の境界近くの立て看板でも見れる中富良野町イメージキャラクターの「ラベンダーの妖精」。

直に目にするのは今日を最後に当分見納めだな。

温かみのある絵で割と好きになっただけに、ちょっと寂しいかも(´・ω・`)

9時06分、「開拓百年」の石碑の前を通り過ぎる。

9時18分、遠くに「ファーム富田」が見える。

観光したのは既に六日前である。

その翌日に「十勝岳~美瑛岳」登山で何度も死にそうな目に遭った。

人生は「一寸先は闇」だと自身の身を以て体感(体験)したのである。

9時23分、左の方に再び目にする「ラベンダーの妖精」。

右の後方には「なかふらの 北星山ラベンダー園」が見える。

観光から八日が経つな。

9時25分、「富良野川」。

後方に「なかふらの 北星山ラベンダー園」。

10時07分、中富良野町の境近くに在る「ふらのワイン」のワイナリーとして知られる「Domaine Raison」(ドメーヌ レゾン)。

自社圃場は中富良野町と富良野市に跨り広大だ。

10時10分に富良野市に入り、10時33分、「桂木緑地公園」前。

幾つかの石碑や建築物が在る。

10時41分過ぎ、「フラノマルシェ」に到着。

昨日と違い、ランニング開始時間が早い、バテで頻繁に立ち止まらない、間食休憩が無い、撮影時間もそこそこ、等により、到着が1時間半余り早い。

その分、食を楽しむ時間も増えると言うもの。

10時43分、気温29.7度。

流石にランニングしててとても暑いわ;

着いて早々、小腹もすいてるし昼食を取る事にした。

「フラノマルシェ」の「ぷちぷちバーガー」で6番の「ふらの和牛と自家製スモークベーコンチーズバーガー」(1500円)と言う一番高いメニューを先ず選択。

2週間以上も富良野に旅行してるのに、そこの和牛を食べずに帰宅はしたくない(笑)

更に「ポテドリセット」(「北海道フライドポテト」とドリンクのセット)(420円)を選び、ドリンクは「カルピスソーダ」にした。

サイドメニューとして、「チーズフライドポテト」(500円)も選んだ。

旅行中、観光地での昼食はなるべくなら(食後すぐにランニングしない場合は)大食いするに限る(笑)

注文の際、レジ前のメニューにメインのハンバーガーが「本日完売」とあり、「10時開店なのに1時間も経たない内に?」(注文時は10時58~9分だった)とレジに立つ男性に念押しで訊くと、「後1人分だけあります」と答えたので、ギリギリセーフで注文出来たのだった。

「だったらどうして「本日完売」の張り紙してるの?」、「その肉は大丈夫なのか?」とか疑問が脳裏を過るも、食べれればいいのでそれ以上は考えない事にした。

いつも通りに写真と動画の撮影をし、11時18分過ぎに食べ始めた。

うん、旅行先での現地の和牛を使ったハンバーガーはとても美味だ。

2種類のポテトの食べ比べもいい。

ちなみに数えたら「北海道フライドポテト」は24個、「チーズポテト」は33個在った。

スマホでネットしつつ、味わって食べる。

ボリュームがある事もあり、食べ終わったのは12時58分と1時間40分を要した。

昼食前から暑さで他の観光地に行く気が萎んでいたが、食後は満腹感も手伝い動くのが更に億劫となり、13時20分にスマホで確認したら、富良野市の気温は30度と、これが決定打となり、「風のガーデン」や「ニングルテラス」等の過去にも訪れた近場の観光地へのRUNは止めた。

結局それをしてもここでスイーツを食べる時間が減るだけだし。

昨日と同じパターンだな^^;

この旅行が始まり、サロマ100kmで他のマラソン選手が使うのを見て、「日の出公園オートキャンプ場」に移ってからは「Coke ON」(コーク オン。「コカ・コーラ」の公式アプリ)を使うようになったが、観光ランニング中での対応自販機の利用の多さ&ランニングによる目標歩数の達成もあり、初のドリンクチケット獲得となった。

まあ使うのは帰宅後の120分走の途中、給水用飲み物が切れた時だろうな。

昼食後から1時間近くが経ち、スイーツを食べる気分になったので、「フラノマルシェ」の「ドメーヌ レゾン」で「SHAKE トッピングフリー 夏限定」の「イチゴミルク」を購入。

フリーなので自分でトッピングをし、13時58分過ぎに食べ始めた。

これもとても美味しかったし、まず色とりどりでデザインもオシャレな見た目で楽しめた。

スイーツもまた、まず目で楽しめないといかんなと思った。

年のせいか、満腹感があると昔のようにスイーツを休憩を入れずに連続で食べれないようだ。

1時間以上経ち、ようやく「フラノマルシェ」の「BUS STOP」(ばすすとっぷ)で「ふらのメロンまぜアイス」(850円)を購入し、土台はコーンを選択。

ケーキやドーナツ等ではなく、アイス系を選ぶところに、満腹感による食欲の無さがある。

「スイーツは別腹」という言葉があるが、あれは嘘だろ(笑)

15時53分に食べ始めた。

気温が30度から少し下がってはいようとまだ暑いので、撮影してる間にすぐ融け始め、指に垂れて来る。

少し急ぐ感じで融けている部分からアイスを舐めた。

アイスを食べ終わった後の16時22分、空の太陽は次第に夕日に変わっている。

それでも日が眩しい。

JRの乗車予定時間までは1時間半程だ。

お土産を選ぶのと買うのに必要な時間を考えれば、スイーツを食べるのも後一品でいいかと思う。

ここでスマホを弄ってるだけでも時間が経つのは早いし、そうしつつスイーツを食べるだけでも至福である。

最後に選んだのは昨日同様、「フラノマルシェ2」の「富良野いちご スイーツ専門店」の「Café petit petit」(プティプティ)だ。

5番の「つぶつぶいちご入り冷たい濃厚抹茶ミルク」(600円)と言う、「フラノマルシェ」HPで6/26に紹介されている新商品を購入。

と言ってもこの店自体が6/15オープンと言うから、ようやく1ヵ月が経ったまだ新店と言える。

昨日同様、先払いから商品受け取りまである程度待った。

今回は先払いから受け取りまで16分経っている。

それも踏まえ、昨日よりゆとりを持って来店した。

16時43分に食べ始めた。

抹茶である以上、ソフトクリームと混ざった味は想像通りと言うか。。。

だけにその混ざった甘味は独特の美味さと言うべきか。

ただ、底の方のイチゴを食べる時は既にその上の抹茶部分は食べ終わってるので、100%の甘味であり、イチゴ自体がとても美味しい。

はっきり言ってこんなに美味しいイチゴを食べたのは生まれて初めてだ。

これならイチゴをフルに使った1番の「富良野いちごのミルキーフローズン」(780円)で良かった気がする(笑)

まあ新たに注文するには時間的に余裕がなくなりそうだし、抹茶ミルクを食べ終えた時点で「スイーツはもういい」とお腹が満足してるし、「フラノマルシェ」で食べるラストスイーツはこれでいいと判断した。

17時丁度、「イベント広場」前。

夕方。

イベントが無いからか、昨日より店外で見る客は少なく、夕方の今は更に減っている。

17時15分、「フラノマルシェ」の「富良野物産センター アルジャン」(富良野物産公社運営)でお土産を検討中。

飲み物と食べ物、ここに自分用のも含める。

17時20分、買い物を終え店を出た。

合計3320円だった。

17時24分、夕日が射す中、「フラノマルシェ」を後にした。

今回、二週間以上も富良野に滞在し旅行しただけに、次に来るのは何年先になるか。

はっきり分かるのは、次に富良野を旅行する時はここを訪れるだろうという事。

富良野地方で食を楽しむならここが一番である、スイーツにせよランチにせよ、店が多い分メニューも多いから。

手荷物がそれなりに重い分、満腹感もあってスローJOGがややキツい。

17時33分にJR富良野駅前に着く。

「薫紫ラヴ」(くんしらぶ)も含め、JR富良野駅も今日を最後に当分見納めである。

昨日同様、17時55分発の便に乗りJR上富良野駅まで戻り、そこからランニングを再開。

いつも通り、キャンプ場に戻る途中にあるコンビニで買い物をするが、この旅行においてそこで買い物をするのもそれが最後である。

18時33分、キャンプ場近くの、帰りのルートで必ず目にする(左折する信号を超えた先のすぐ左に建っていた)「セブンイレブン 上富良野東町店」跡地。

今年の4/30(火)に閉店したようだ。

去年のサロマ100km後の旅行では、よりキャンプ場に近いここで買い物をする方が距離的にも商品で重い買い物袋的にも、帰りのランニングでは楽でよかった。

閉店が残念だ。

18時35分、キャンプ場近くの見慣れた光景で沈んで行く夕日。

上富良野町で見る夕日も、今日を最後に当分見納めだな。

18時38分、キャンプ場前に着いたのでランニング終了。

こんな風に終了時にここを撮るのも当分の見納めとなる。

18時41分頃、テントに戻った。

雑事を済ませ夜食を取るも、「ラベンダーフェスタかみふらの」でライトアップされた「日の出公園」を観にテントを出、戻るまで夜食は中断した(『【2024】ランニング&ウォーキング 道北・道東旅行18日目─その2』に続く)。

ForeAthlete945の計測では、この日の走行距離は20.16km、その消費カロリーは1075kcalである(未計測分は除く)。